社会人2日目

昨日が合同入社式で今日は社内で業務
業務って言っても、図面の描き方の練習。
6年の勉強の成果はイマイチ活かしきれてないような…実務と学校でやってきたことをどう近づけていくかを考えなきゃなと思った。
でもまずは使える図面を描けるようにならんとなーー

とりあえず木構造の基礎の勉強をせねば。
木造とか5年ぶり(´д`)


会社帰りに立ち寄った本屋さんで、某誌に連載されている恩師の記事を読む。圧倒的な知識量と描く力に改めて恐れ慄きながら、研究室にいた3年間を思い出す。ゼミでは常に先生からコメントがもらえ、間違いを正され、アイデアの種を頂いた。これからは自分で決断していかなければいけない。もう先生はいないのだ。貴重な3年間の中で触れた先生の知を頭に置いて、自らのデザインを確立していかないといけない。

入社式のとき、夢・目標を持ちなさいと言われた。夢ってなんだろう。小さい頃からの夢は現実になり、叶えられつつある。それが叶えられそうな今、その先にどんな夢を描こうか。どんなものを建てたいんだろうか。建築を通してどんな人生を歩みたいのだろうか。たぶん、「建てたい」じゃないなと思った。「建てるべき」建築を建てないといけないんだ。そうだ。いつも言われていた。「建てるべき」建築ってなんだろう。それを見つけて、それに向かって邁進することが夢なのかもしれない。1つ1つ違った案件のなかで普遍の真理を見つけて、その価値観を信じて、自分の個性をつないでいきたい。忙しい日々に追われて図面描きに徹しないように。

初めての休日、なにしようかなー